人生一度置いてきた 1人からママへの奮闘記

毎日精一杯。そんな日々のつぶやき。

無料で1週間たのしめる!次世代型教材 ワンダーボックスのレビュー

f:id:mamabiboulog:20210627163821p:plain
無料で紙教材だけでなくアプリまで楽しめる
知育教材ワンダーボックスの
資料請求をしてみました!




ワンダーボックスは、文部科学省が推進している
STEAM教育をたのしく学べる教材となっていて、
紙の教材とアプリを連動させ
学ぶこともできるだとか…!

アプリと紙との連動だなんて、
なんて現代的…!←
私の幼少時にはこんな教材なかったので
私も届くのワクワク🙌💓
そんなワクワク教材を紹介します!


資料請求

まずはワンダーボックスHPから
から資料請求☺︎

資料請求を行うと、アプリで使用する
パスワードが登録アドレスに届きます📩
間違えて削除してしまわないよう要注意⚠️

アプリは、紙教材と連動して行うものと
アプリ単体で行えるものがあるので、
資料が届く前に、アプリを楽しめますよ👍

アプリ内容

f:id:mamabiboulog:20210625083516p:plain
体験できるアプリは全部で4つ
(1)ペーパーラボ
(2)ジュニアランド
(3)バベロン+
(4)コードクラフターズ

ペーパーラボ

f:id:mamabiboulog:20210628014956j:plain
ワンダーボックスの魅力の1つ、
紙教材と連動させるアプリ!

まずは、教材の折り紙を作成↓
f:id:mamabiboulog:20210628015443j:plain

折るところが明確になっているので、
4歳の長女は楽々完成★
f:id:mamabiboulog:20210628083604j:plain

3歳次女も、癇癪起こすことなく完成★
f:id:mamabiboulog:20210628085453j:plain
そして、この折り紙を
アプリのカメラで読み込むと…!


ビンゴができたり、動き出したりするのです🦀



自分が作ったものが、画面で動くのは新鮮で、
2人ともきゃっきゃと楽しんでました☺️
(折り紙以外にも、自分で描いた絵とか入れるのも
結構楽しかった!)

ジュニアランド

f:id:mamabiboulog:20210628084327j:plain

3歳次女が1番たのしんでいたアプリ!

説明がなくても
「動物が食べたいくだものをあげる」
とすぐ認識できるので、
ひらがなが読めなくてもスイスイできる!

タイムアタックなので、
その時間めちゃくちゃ集中する(笑)
その横顔がかわいい←

バベロン+

f:id:mamabiboulog:20210628122414j:plain
同じ柄のところにボタンを移動させるアプリ。
クリアするとどんどん難易度があがっていって、
邪魔者を避けてから通す…
なんて工程もあるので結構頭使う🤯
頭の中でイメージしながら動かすので、
長女も最初は結構時間をかけて解いていたけれど、
慣れると割とスイスイ解いていて、
子どもの感覚掴む速さにビックリ。
次女も、最初の方の問題はできてました✌️

横から見ていて、私も楽しかった(笑)

コードクラフターズ

f:id:mamabiboulog:20210628123300j:plain
プログラミング思考が身につくアプリ!
紙教材だとなかなか難しい、
「指示→動作確認」ができるのが
アプリのいいところ✨
動ける回数も決まっているので、
「どういう順路で到着するかな?」と
順路立てて考える力がとてもつきそう😳

次女には少し難しかったようだけど、
長女はやり方を理解すると黙々と取り組み、
間違えてもその箇所をじっくり考え訂正する…
と何度もトライしてました👏
これは、論理的に問題の解決を行う力もつきそうです!

難しいとかなりやりごたえがあるらしく、
「もっとやりたい!」とかなり気に入ってました!

資料内容

f:id:mamabiboulog:20210623141642j:plain
1週間経たずで
ワンダーボックスについての資料と、
教材が到着📮

f:id:mamabiboulog:20210628125517j:plain
パンフレットには、
f:id:mamabiboulog:20210628171147j:plain
STEAME教育についてや、
入会料金など諸々詳細が載ってます😌🌱

おもしろいのが、この資料にも
突然問題が練り込まれていて、
親もワクワクさせてくれます!


教材の中身

f:id:mamabiboulog:20210628005835j:plain

大人も結構考えさせられる問題で、
ルールを理解するまでに少し時間がかかるけど、
理解すると途端に1人で黙々取り組んでました✏️


さいごに

学校では教わらない、地頭を鍛えるような
新しい時代の教材ワンダーボックス🌈

子どもも、遊び感覚で挑戦できるので
無理なくできるのがとてもいい!
なんなら、ハマりすぎ注意⚠️笑


気になったら、まずは
無料資料を取り寄せてみて、
子どもに合うか試すといいかも🙆‍♀️





1週間、あっという間に満喫した
姉妹でした👧👧